QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

カテゴリ

2007年09月17日

生活

先日聞いた、お坊さんのお話。



「生活していますか??」

「生を活かすと書いて生活です。生活は文字の通り、生命を活かすという事。」



命を活かす・・・普通に生活していたら聞かない言葉。

お坊さんはこう続いた。


まず、「命」というものを知らなければならない。

どんな命でも父母亡きは作られないと。

父母への感謝する心を知る事が自分の命を知ることとイコールだと。


つまり、今の自分を自分で深く知る事こそ、感謝への一歩であると思う。

実の父母、そのまた父母・・・。
上司も部下も先輩も後輩も兄弟もライバルも父母と同じく、何かしらの影響を自分に与え、自分を作っているわけである。

人間、誰1人、1人では無いことを知るべきである。

誰かが関わり、誰かが存在するから「生活」しようとする。

他が為に自分を活かすという考えが重要であると思う。


Posted by kan at 23:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。