QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

カテゴリ

2007年10月14日

嫌われない方法

今日は折角の休みでしたので、競合店の視察(←趣味です)と物件探し(←趣味です)をしました。

物件情報には載っていなかったのですが、足で稼いで何とか良い物件と出会いがあったので、抱えていた悩みも1つ、今日で解決しました。

あきらめそうな時、もう少しって思って行動した時に結果が伴なう・・・不思議なものです。

本屋に寄り、1冊の本を購入。

帰宅後、読んでいると弊社のSVからメールが1通。

「静岡店のバイトの男の子U君(大手住宅メーカーに内定済み)が営業のバイブルを欲しがっています。」

今まさに僕が読んでいたページに営業マンとしても人としても必要であろうと思う文面があった。

それは、僕が親会社に入社した際、住宅メンテナンス営業をしていた頃、先輩社員に言われた言葉と同じ内容であった。

よく売れる営業マンの・・・などの本にも書かれている事だが、まず、人に嫌われない方法
を知る事
だとある。

1.初対面の際、無心で接すること。
2.批評癖を無くし、悪口を言わないこと。
3.人の美点、良所を見ること。
4.疑わず信じること。
5.好悪を問わず、人に誠を尽くすこと。


僕も営業マンになった当初、上記のような事を言われた気がする。

自分から敵を作らない、壁を作らないというかもしれない。

父親にも同じような事を言われた事がある。人生、敵を作って良い事は1つもないと。

でも世の中には他人のあら捜しをしたり、何故か、モメ事にしたそうな感じの人もいますが・・・。

自分にとって、何の得もないのにね。

U君、以前に話をした「バイブル」はU君の働き方次第であげるから頑張って下さい。


Posted by kan at 23:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。