QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

カテゴリ

2007年04月22日

男の禅

激渋!?なタイトルに惹かれて最近、読んだ1冊。



男の禅 信長を支えた心の指針とは


この著書の中には有名な戦国武将が登場する。

中でも上杉謙信は漫画も買っているぐらい好きな人物。

義の為に生きた武将である。

この著書の中でも上杉謙信の書いたと言われる上杉家の家法が載っていた。


心に何もなければ、心はいつも広くゆったりとしている。
心に我意を張ることがなければ、愛嬌を失うことはない。
心に欲心がなければ、義理を行い、心に私心がなければ人を疑わない。
心に奢りがない時は人を敬い、心に間違いがなければ人を恐れない。
心に邪な考えがなければ、良い人物を育てられる。
心に貪りがなければ、人にへつらうこともない。
心に怒りがなければ、言葉は穏やかで、心にこらえる気持ちがある時は、何ごとも叶う。
心に曇りがなければ、心は静かであり、心に勇気があれば後悔することはない。
心が卑しくなければ、人に望むことを好まず。
心に孝行の気持ちがあれば、忠節の心もまた厚い。
心に自分を誇る気持ちがなければ、人の善をよく知ることができる。
心に迷いがなければ、人を咎めない。


心には何も持たない事こそが美しい生き方であるとしながらも、心を持ってしまう人間が心の持ち方を考えさせられる一文であると感じました。

本当に美しいものは自分を美しくみせようとしている心がないということ。

人間、美しくある為には、自分を知り、謙虚さ、素直さ、感謝の念を感じる事が出来るかが美しく生きるという事かと思った。

そして、自分の心に嘘を付く事なく、自分の力を100%を出しきっていく事で勇気も次なる知恵も生まれる機会がつくれるのだと感じます。





古着 フランチャイズ 貴金属 買取
リサイクル 独立 リサイクルショップ コンサルティング
開業支援 靴 買取 ノウハウ販売
買取マニュアル ブランド品 フランチャイズ
フランチャイズ 募集 新規事業


Posted by kan at 22:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。